マニュアル車

マニュアル車は面倒だけど・・・

マニュアル車の車は、かなり減ってしまったが、やっぱり車はマニュアル車だ
って人は多い、まあ、これって周りの影響でかなり変わるところではあるが、
たしかにオートマの運転は楽、誰でも簡単に動かすことはできる。

 

でもね、自由度はマニュアル車のほうがかなり上、まあ、自動車メーカーも
オートマの欠点を極力減らすような工夫はしているし、年々オートマの
性能も上がっている。

 

でも、マニュアル車がいい、まあ、レーシングカーもオートマ化しているから、
究極的にはオートマが上ではあるんだろうがね。

 

まあ、性能がすべてではないし、スポーツカーなんかは、マニュアル車が
結構ある、日本車はマニュアル車が多いんじゃないかな。

 

でも、需要はある、新車はオートマのほうが高いことが多いが、中古車
だとマニュアル車が高いことが多い。

 

まあ、数が少ないからってことはあるが、でもね、全車種にマニュアル車の
設定してほしいなーとは思う、車種によっては、全車オートマしかなかったり
するからね。

 

運転がめんどくさいぅってイメージがあるかもしれないが、実際にはそうでもない
と思うけど、むしろ、自由にギアを選択できて楽に感じる。

 

自然に加速もできるし、まあ、これは技術の進歩で微妙だが、マニュアル車の
ほうが燃費もいいだろうし、さすがに、上り坂の長距離の渋滞はオートマのほうが
いいかなーなんて思う時もあるが、でもやっぱりオートマかな。

 

まあ、慣れかもしれないけど、マニュアル車からオートマに乗り換えると、不便に
感じたりするが、慣れると楽ではある。

 

でも、乗りやすさはマニュアル車かなと思う。

 

でも、マニュアルに楽しさはあると思う、オートマでもマニュアル車ぽく乗れたりする
車種もあるし、まあ、ギアを自由に変えられるメリットがあるってだけかもしれないがね。